信憑性があるのかないのかともかく、いくつかの中国語サイトが報告している。

地方財政は、多くの公務員や教師が、マンダリンのホームページでボーナスを授与されたことを再び急いでいる
Local Governments in China Slash Civil Service, Teacher Bonuses — Radio Free Asia
地方財政は、中央中国公務員が賞与を回収||を切望している( 公務員 | ボーナス | 習近平は| 金融ニュース | 中国のネットを見てください
【禁闻】追讨公务员奖金 中国地方财政告急? | 教师 | 奖金福利 | 新唐人中文电视台在线


地方財政が苦しくなり、各地で公務員や教師に支払われたボーナスの回収が求められている
中国の河南省、江西省、広東省の公務員や教師は、最近、当局から支払われたボーナスや業績インセンティブの払い戻しの要求を受けています。第1四半期に一人当たり最大2万元(34万円)が回収され、今後はボーナスを停止することが発表されました。

多くの地域で教師への給料が滞納されており、地方自治体の財政難が浮き彫りになっています。しかし、地方は教師の給料を払う「お金は足りない」が、警察を増やすためにはお金を使っています。

政府の行政支出は、中国全土でどんどん厳しくなっています。 当局は、地方自治体に対して「より質素な生活を」と繰り返し求めています。中国共産党100周年記念式典直後の7月7日、江西省南昌市の水資源局は、関連規定に基づき、2021年6月7日以降に支給した賞与について、10日以内に無条件に払い戻し手続きを完了しなければならないとする文書を発行しました。
江西省徳興市政府は、7月7日に教師に、第1四半期に2万元、4四半期で8万元、年末賞与を一律に返還するよう求める「重要な通知」をだしました。
広東省チャオゾウ市、上海、上海などでも同様の通知が出された
現在、江西省の銀行では、ボーナスを返還する余裕のない職員のために「還付ローン」を開始しました。

中国の昨年上半期の財政赤字は30%も急増し、地方の債務も3兆4千億元(57兆8000億円)も急増しました。関係者によると、31省・市の一般会計予算の収支は、上海市だけが黒字で、残りの30省・市は歳入が歳出をカバーできないという問題を抱えており、中でも河南省、四川省、雲南省などは、歳入と歳出の不足額が2,500億元(4兆2500億円)を超えているといわれています。
中国共産党財務省は、2021年の国家財政赤字は3兆5,700億元に達したと発表した。

=======================
Weiboのチャット記録によると、上海、江西省、河南省、山東省、重慶市、湖北省、広東省は、最近、公務員や教師に賞与を回収するよう通知した。

河南省南陽市の郡の教師、ヤン氏は、1年前に同様の通知があったが、大きな世論の不満が起きたと言いました。 当局は今、地方財政がひっ迫しているという別の通知を出した。


なぜ地方財政はそんな状況に陥ったのか?
1990年代のいわゆる財政・税制改革で、税を国税局へ迂回させることによるものである。(勉強不足で、理解できず)
財政と税金は、中国共産党の存立の基盤です。 中国共産党は2つの大きな財政・税制改革を行った。 第1は、中央財政補充のため1994年に税制改革が実施されたことです。
第2回は2014年で、習氏は第2次財政・税制改革を開始した。 目標は、2016年に、地方自治体の収入と支出と債務を制御すること。
税制の核となる考え方は、地方財政が所有するすべてのお金を、基本的には中央の大きなプールに80%配分することができるということです。 ”
・それは中国が裕福でああると国際社会に誤った判断を与えました。
・地方自治体はお金を作る方法を見つけなければならず、とにかく土地を販売し、可能な限り土地を販売するためにあらゆる手段を尽くした。

地方自治体はまた、様々な厳しい税金を徴収し、交通罰金や学生罰金を課すことによってお金を稼いだ。 そして、中国の公務員や教師は、ボーナスを返すように強制された。

====================================

現在、ほとんどの公務員、初等・中等教育の教師の基本給は2,000ドルから4,000ドル以上で、総収入の大部分は様々な補助金や業績賞与から来ています。

7月12日、ラジオ・フリー・アジアによると、江西省景徳鎮の学者、Li Qiaoは、政府の財政が「当局が穀物の豊作を宣伝し、どれだけの経済成長を遂げたとしても、店舗が閉鎖され、企業が閉鎖され、一部の人々が失業している」という兆候があると考えている。 さらに、コロナ流行は今まで続いた。 国の税収は必然的に減少するだろう。 財政難は避けられない今、ボーナスなどの給付金が削減されるのは事実です。

この動きの直接の原因は、政府の財政のひっ迫です。 財政の緊張には様々な理由があり、1つは昨年の流行以来、財政収入が確実に減少することである。 同時に、支出の増加は、収入と支出の不均衡をもたらしました。 ”

昨年、中国のすべての都市は8.4兆元を売り上げ、この数字は財政収入と比較して、国の財政収入の18.28兆元の46%、地方財政収入の10.01兆元に対して84%を占め、2019年と比較して過去最高を記録した。
一部のアナリストは、「あらゆるレベルの地方自治体が土地を売却するのをやめれば、通常の運用が問題になる」と警告している。 ”
土地譲渡金は、地方自治体の最大の利益源です。 今日、中央政府によって触れられている。
中国財務省など4つの部門は、国有地使用権の譲渡所得、鉱物資源の特別収入、海域利用金、非居住者の島利用金の4つの政府非課税所得を税務当局に一律に譲渡することを決定した。 2022年1月1日より、収用・管理の移転が本格的に実施されました。

天安政治経済シンクタンクの研究員、レン・シェンダオは、過去10年間の中央政府と地方の対立の焦点は、財政権力の収用と地方分権化であると指摘した。 中央政府は財政力の70%を掌握しているが、地方自治体は反対に、より多くの仕事をし、お金はますます少ない。 以前は、地方自治体の土地譲渡金収入は、中央政府にとって明確ではなく、地方自治体の小さな金庫に相当します。 その後、土地譲渡金は税務当局によって徴収され、中央政府は、徴収範囲、対象、基準、救済、使用、管理、地方自治体への帰属の現状を変えないが、直接管理する。 しかし、大きな影響があります。

中国共産党は、大規模な民間企業の国有化を加速させながら、地方政府の権限を絶えず制限している。 習近平にとって、地方政府の財政をコントロールすることは、権力を固めることに相当する。