(うちの奥さん)デルタ株ってインド株のこと?
(私)そうみたいだね。
(奥)どうしてそんな言い方をするの?わかりにくい。
(私)さぁ?武漢株とか、そんな言われ方に拒絶があったんじゃないの。どうせ、WHOの忖度じゃないの?
(奥)デルタがあるなら、アルファは?
(私)それはたぶん、英国株だよ。
(奥)ベータは?ガンマは?
(私)ベータは多分、南ア。ガンマは、わからないなぁ?どこだろう?
(奥)デルタの次はイプシロンでしょう? その次は?
(私)んー!わからないなぁ。26番目は知ってる。オメガだ。
   そのうち、クサイ株とかカッパ株とかでてくるのかなぁ?
(奥)何バカなこと言ってんの!!

というわけで、調べると、ガンマ株はブラジルでした。
そんなニュースは日本では流れなかったような?

イプシロンの次はゼータ。

WHOが変異ウイルスにギリシャ文字の新名称。あらためて知りたい、変異ウイルスの性質【一覧】 | Business Insider Japan

ギリシャ文字(アルファベットと読み方)




イプシロン株(カリフォルニア型変異株)登場

「デルタ株は厄介者、本当に心配なのはラムダ株」南米で新たな変異株広がる | Joongang Ilbo | 中央日報
何故、一気にラムダ(英語のk)までとんじゃうのか? カッパは無いのか?