日本はemergency(緊急)に弱いと感じる。
大震災時の福島第1原発事故の時の菅首相の対応。
東京電力福島第一原発が地震と津波で電源を喪失した翌日、首相は突如、現地を訪れた。混乱を極める中、政府の現地対策本部長として、受け入れ側だった池田元久・元経済産業副大臣(79)は、当時の最高権力者の姿を「見苦しかった」と振り返る。
そして、今回のコロナ禍での菅首相の無作為ぶり。
米国は、通常時は議会でネチネチやっているが、お国の一大事になると国民も全てが結束する。法律も何もない。それで、誰も文句を言わない。

「ワクチン3重敗戦」で日本人は国際社会から締め出される(野口悠紀雄) 現代ビジネス
「ワクチン3重敗戦」で日本人は国際社会から締め出される - Yahoo!ニュース
(こちらの方が読みやすい(しかも3ページ、元サイトは6ページ)が、すぐ消える。)

政府の公式サイトの数字を信用すると、65歳以上のワクチン接種完了に11年間かかる。
医師、看護師を確保できないので、ワクチンがあっても接種が進まないのだ。
集団接種会場の接種日は木土日だけ。開業医の休診日が多い木土日に設定しているらしい。
日本は、①ワクチン開発競争に敗れ、②獲得競争に敗れ、そしていま、③接種競争に敗れつつある。

日本では医師と看護師しかワクチン注射ができない。しかし、コロナワクチンの接種において、アメリカ、イギリス、フランスなどでは、薬剤師による薬局での接種を実施した。
また、米国では看護学校の生徒まで駆り出されていると聞く。

日本でも薬剤師がワクチン接種ができるようと、全国知事会等で荒井正吾奈良県知事が発言し、関西広域連合の「新型コロナウイルスの感染急拡大を受けた緊急提言」に盛り込まれた。しかし、実現できるかどうか、分からない。
ワクチン接種が進まない原因の核心は、日本の医療体制(利権だろうか?)にある。

グローバルダイニング年初来高値更新 “1人勝ち”|日刊ゲンダイDIGITAL
緊急事態宣言下、飲食店は時短営業や酒の提供停止を要請されている。
しかし、時短・休業要請には応じず、平常通りの営業を続けるのが外食企業のグローバルダイニングだ。時短拒否・酒類提供、そして店は大盛況。遅くまで飲み食いができるとあって店内はほぼ満席状態。
都に対する訴訟で知名度を上げた。電話で『やっていますか』という問い合わせが増えているほか、来ていただいたお客様からは『応援しています』と声を掛けていただくことも多いらしい。
グローバルダイニング (7625) : みんかぶ

ミライアル(4238、英文社名Miraial Co.,Ltd) 【シリコンウエハ搬送容器で世界トップ】
ホームページは https://www.miraial.co.jp/
この社名が好き

クックパッド株式会社
以前、ジャパンディスプレイ、決算説明資料がポエム を書いた。
これは言葉のポエムだったが、今度は絵本のポエム
ジャパンディスプレイは時代を先取りしていた。今後の決算説明会資料はポエムが増える予感。
如何に楽しいポエムを作るかが問われてきそう。

クックパッドの決算補足説明資料、なぜか補足説明を放棄してポエムに注力 : 市況かぶ全力2階建

クックパッド株式会社 IR
2021年12月期 第1四半期決算補足説明資料
・クックパッドの決算説明資料すごい。ポエムに重点置きすぎて決算の数字やグラフがオマケ扱い。
・クックパット、なかなか業績に入らない謎ポエムから始まる。
・赤字決算、ポエム決算説明、有利発行と投資家の心折りにくる3点セット。
・恵比寿から横浜に都落ちしたことすら書いてない。
・社長代わってから興味なしや
・個人投資家を馬鹿にしてますよ、あの資料はw

次のニュースを最後に、私はこの会社のことを知らない。
佐野社長になったクックパッド(COOKPAD)の業績は今後オワコン化してしまうのか
クックパッドお家騒動、創業者に軍配も株主不満: 日本経済新聞
クックパッド、泥沼騒動で社内は危機的状況
・クックパッド、止まらない「幹部流出」の危機

池江選手個人に対する大量の嫌がらせリプがこちら - ライブドアブログ
池江璃花子に「オリンピック辞退して」と言ったTwitterリプライ一覧! ぽちゃ美ライフ
・yamaumi 「命に関わる病気をした池江さんならわかるはずです。オリンピック中止の声をあげてください。命とオリンピックどちらが大事なのですか?」
・○北の富士 外掛け 貴ノ花●「池江璃花子さん、オリンピック出場を辞退していただけませんか?人の命より大事な夢などありません。このまま選手として参加したら、コロナで多くの人を死なせた東京オリンピックに、あなたも加担したことになります。こんな汚れた大会の金メダルより、出場辞退の勇気のほうが尊敬されると思いますよ」
・ゆみちゃん「池江さん、あなたが今こうしてCMに出られるのも、競技生活を再開できたのも、高度医療を受けた結果ではないですか。五輪の為に、一般市民が高度医療を受けられずに待機しています。なのに五輪で選手達がもしコロナになったらさらに医療を圧迫します。本当にそれが素晴らしい事なのでしょうか。」
・AVシーカー 「五輪選手が高齢者よりも先にワクチン接種するって本当ですか?池江さんはワクチン接種しないよね。IOCの既得権益のために非常に倫理的な問題が起ころうとしています。声を上げてください。命を守るために五輪中止or延期をお願いします。」
・ほの「璃花子ちゃん、お願いです。オリンピック辞退していただけないでしょうか。お姉さんが看護師で、命に関わる病気をされたなら理解していただけると信じてます。」
・Tokyo 2021「池江選手ほどの実力があり、影響力のある選手だからこそ、「今の状況のオリンピックには出ない」という決断をして欲しいと思います。そんな池江選手に、他の選手達も続くでしょう。それが日本を救い、国民みんなが納得する結果になるはずです。」
・yamaumi 「命に関わる病気をした池江さんならわかるはずです。オリンピック中止の声をあげてください。命とオリンピックどちらが大事なのですか?」
・小山直樹「お願いだから池江さんから東京五輪をやめましょうと発信してください!池江さんの復活で勇気をもらった人たちも死ぬかもしれません。東京五輪の選手たちは最悪の選手たちと言われるかもしれません。今こそ勇気ある決断を。」
・ヤーマ「メダルは諦めて下さい。勇気と希望を与えたいとかアスリートの方よく言いますが、無理です。民意を逆撫でするだけなのでやめて下さい。命をに勝るものはないです。失った命は戻ってきません。安全安心、勇気と希望と言ってる間にも多数の命が失われています。」

完全に筋違い。本当にそう思うなら、池江選手に頼るのではなく、自分で動くべき。
SNSという凶器。

<名無しさん>
ほんと今回ので日本人の民度がまじで地に落ちたって思ったわ
本来なら私達の努力が足りずアスリートに迷惑かけてすみませんって言うところを、逆に責めるとか信じられん