(4a)ISM Manufacturing Prices
ISM物価指数は急上昇している。原材料価格が上昇したことを示している。
ほとんどすべての業種、原材料で値上げを記録した。
物価が今年大幅に上がる可能性を示している。
20210223m

(4b)ISM Services PMI Prices Index
製造業ほどではないが、サービス業の価格塩数も徐々に上昇している。
新型コロナウイルス関連の活動制限措置が緩和され始めたことが背景だろう。
20210223n

(5)インフレリンク債利回りから計算される期待インフレ率
向こう10年の予想平均インフレ率、向こう5年の予想平均インフレ率が上昇している。
市場がそのように考えているということだ。
これ(向こう何年かの予想インフレ率)は足元のインフレ率とは違うが、両者に連動性が見られ、向こう5年(又は10年)の予想平均インフレ率は、インフレ率が上昇していく可能性を示唆している。
20210223o

以上のように、多くの指標が物価上昇を示唆している。さらに、
1月の鉱工業生産と小売売上高データから実質GDP成長率前期比年率を推計すると7.2%になる。
そこへ、1.9兆ドルの追加経済対策を行えば、景気過熱を起こすのではないかということだ。