ニュージーランド・ドル(New Zealand dollar)(NZD/USD、いわゆるキウィ)が堅調だ。コロナ後にドルに対して20%以上上昇している。
20210204p

金利が急低下して、金利の魅力はなくなっているのにである。
ニュージーランド 3カ月 | ニュージーランド 3カ月 債券利回り - Investing.com

何が起きているのか?
何度か取り上げているように、世界的に金利がなくなり、キャリートレードもなくなると、為替相場にとって国際収支(貿易収支、経常収支、基礎収支)が重要になる。

ニュージーランドの国際収支を見ると、びっくりだ。
貿易収支も経常収支も急改善している。
20210204q
20210204r

オーストラリアも同様だ。
こうした国際収支が改善している国は他にどいうところがあるのだろう?
インド、英国、ブラジル、メキシコ、南アなどである。
一方で、経常収支が悪化しているのは産油国である。
20210204s

FXでは、国際収支にも注目することが重要だ。
ニュージーランドやオーストラリアで国際収支の改善が続くのか?

貿易収支はともかく、経常収支の改善は続くかもしれない。
何故なら、豪州やニュージーランドの金利が低下した結果、利払いの減少が続いているからだ。
普通は金利の低下→通貨安だが、今は、金利の低下→経常収支の改善⇒通貨高の図式になっている。

世界的低金利は、株高をもたらし、為替市場では国際収支が相場決定要因として重要になった。