昨年は、コロナ前とコロナ後(米のゼロ金利後)に分けて捉えるべきだが・・・、
カントリーファンド投資をしている人はいないと思うので、あまり関心はないと思うが・・・、
参考までに、外株の昨年1年間の国別パフォーマンスを見る。
対象は、先進23か国+韓国、台湾、中国。

韓国のパフォーマンスが良かった。次はデンマーク。国のファンダメンタルズというよりバイオ企業がメインなことが要因だろう。デンマークはオーバーウェイトすべき国である。
スウェーデン、フィンランドもよかった。北欧は良好である。

米国は相変わらずいい。過去10年ではトップである。市場規模も考えると、外株投資は米国だけでいいと思う。

ビリは英国。しかし、通貨はドルより強い。

日本はまぁまぁ。しかし、1年でも、3年でも、5年でも、10年でも、ドイツより強い。概してユーロ圏は強くない。それでも、ユーロは堅調だった。

為替は、先進国でドルより弱かった通貨はない。新興国通貨も、コロナ後ということであれば、ドルよりはるかに強い。

20210104a