2022年06月16日 デロイト トーマツ コンサルティング合同会社が当社の秘密情報を漏洩した件
によると、

イオンとコンサルティング契約を締結していたデロイト トーマツ コンサルティング合同会社(DTC社)が7&iに、イオンの秘密情報を提供し、さらに、その情報の一部が週刊ダイヤモンド022年2月12日号『特集 セブン DX敗戦』に掲載されていることが判明した。
たぶん、DTC社はイオンとも7&iともコンサルティング契約を結び、イオンから得た情報を7&iに回していたのだろう。そりゃぁ、イオン激おこ。

本事案につき、DTC社から、「お客様情報の漏洩について」が6月16日付で開示されている。

DTC社は、イオンの秘密情報を含むDX戦略に関する内部資料の一部を、秘密保持条項に違反し、イオンの社名やロゴが掲載された形でセブン社の会議資料として提供した。 しかも、その資料の一部が週刊ダイヤモンドに掲載された。

【スクープ】セブン&アイのDX、担当役員は失脚しIT新会社は白紙!内部資料で暴く「完全崩壊」全内幕 | セブンDX敗戦 | ダイヤモンド・オンライン
・【スクープ】セブン&アイが宿敵イオンのDX戦略をベタ褒め!?抵抗勢力「DX部門解体」の策略 | セブンDX敗戦 | ダイヤモンド・オンライン
デロイトがセブン&アイのDXで「両手取引」!?内部資料で判明したコンサルの仰天手口 | 勝ち組に死角! コンサル大乱戦 | ダイヤモンド・オンライン


秘密漏洩はよくある。それは皆知っている。しかし、今回はあまりに大胆。「社名やロゴが掲載された形で競合会社の会議資料として・・」普通は、漏洩元がわからないようにするし、社名やロゴは消すだろう。信じられない。

話は変わるが、その昔、私は某生保に勤めていたが、企画部は業者から某トップ生保の内部資料を買っていた。その資料は、某トップ生保からでたごみをあさって入手したものとのことだった。あの頃はシュレッダーもなかったような?(あっても、一般的ではなかったような?) 価格は100万円と聞いた記憶がある。

またまた、話は変わるが、例の食べログの件で、twitterに、こんなことが書いてある。
本当か嘘か知らないけど、面白い。
https://twitter.com/fallindebu/status/1537625624549806081

食べログ側も問題あるとは思うけど、訴えたお店側も昔からステマやってた、
食べログがステマレビュアーの点数を反映しないよう変更→お店の点数が激減→たくさんお金使って点数を上げてきたお店が激おこ、というのが真相な気がする。

要は、一部の店が一部の人にお金を払って、食べログにいいレビューをしてもらっていた。
これにより、その店の評価点は高くなっていたが、食べログは、こうしたレビューを評価点に反映しないようにアルゴリズムを変えた。その結果、評価点は下がった。
ということだ。
だとすると、食べログの「優越的地位の乱用」とは言っても、複雑だ。
食べログが、事前に「ステマレビュアーの点数を反映しないよう変更します」と言っておけば問題なかったのだろうが・・・・
ステマレビューを確実に見破るのも難しいし、食べログに金を払ったら高得点にしていたかもしれないし、このビジネスモデルは成立しにくいようだ。
金融では、格付け情報は、格付け会社が格付けするが、食べログでは消費者が格付けする。やっぱり、人の褌で相撲を取るのは難しい。

いずれにしろ、twitter情報なので、本当のことは知らない。
知らないが、面白い。