電気料金高騰「再エネ賦課金」に疑問の声高まる 岸田首相に「聞く力」はあるか
再エネ賦課金はひどい税だ。上記記事に詳しい。

消費税は安定財源、触ること考えていない=岸田首相 | ロイター

金融所得課税見直し「決して終わったわけではない」-岸田首相 - Bloomberg

日本の税収は伸び続けている。
GDP比でも拡大している。これはつまり、財政緊縮ということだ。バブル崩壊後から課税を引き下げてきたが、2010年度(2010/4-11/3)から増税に転じてきた。
黒田さんになって「私がとことん金融緩和して経済を拡大せますから消費増税しましょう。間違いありません。」と安倍さんに消費税率を引上げさせたことも大きい。

26年度にもPB黒字転換へ、コロナ禍後の税収上振れ―SMBC日興 - Bloomberg
SMBC日興証券の宮前耕也日本担当シニアエコノミストが、26日付でリポートを出したらしい。
26年度にもプライマリーバランス(PB、基礎的財政収支)は黒字へ転じる見通しだとのこと。
いよいよ政府、財務省の目標に近づいた。
いろいろ財政出動をやってきて、経済に配慮してきたように見せかけて、しっかりやることはやってきた。
20220527a

20220527b


なお、宮前氏は
21年度税収は63.9兆円の税収見積もりを66.6兆円程度に大幅増加となることを見込んでいる。
22年度税収は65.2兆円の税収見積もりを68.2兆円程度に増加することを見込んでいる。