(1)民主主義の反意語は?
テレビでやっていた。「権威主義」らしい。
ただ、ケースバイケースのようだ。
参考 民主主義の対義語 : 対義語辞典 - WORDDROW.net

(2)介護老人保健施設で入所者が、施設職員(36)に空気を注射されて死亡した事件
私の古くからの友人の医師は、「見てきたわけではないが」ということで、
一部の高齢男性は認知症もあってか、介護女性の胸やお尻をさわったり、セクハラをするらしい。
相当ひどい場合もあるらしい。ちょっとここには書けないようなこともある。友人は眉をひそめて言うくらいだ。
テレビのニュースでは、施設職員は夢を抱いて介護職員になったようで、ショックを受け、老人に恐怖や憎しみを抱いた可能性もあるとのこと。
テレビでは伝えにくい背景があるのかもしれない。

(3)話は変わって、ブースター接種について、友人が言うには、友人の周りでは、2回目に副反応があった人は3回目も確実にあるようだ。しかも、2回目よりひどいようだ。サンプルは多くはないので、そうとは言い切れないが、こんな話を聞くと、2回目に副反応があった人は3回目は躊躇するかもしれないなぁと言っていた。

(4)昨日、歩いていたら、びっくりした。30代半ばの女性が赤ん坊を胸に抱っこ紐で抱いて車を運転しているのを見た。ハンドルに赤ん坊をのせて運転しているように見えるくらい、窮屈そうにハンドルさばきをしている。
思わず写真を撮ろうと思ったが、やめた。女性が動揺して運転を誤ると、却って危険だと思ったからだ。
家に帰って、家内に言ったら、赤ん坊を胸に抱いて電動キックボードで路上を走っている人をモーニングショーでやっていたとのこと。
それぞれ事情はあるのだろうが、危険だ。