以前、日本の医薬品流通が壊滅しかけているという話を書いた。
その続報。お薬はないです。薬局をかえても卸をかえても手にはいりません。日本に存在する品目のうち、半分くらいはまともに入ってきません。 - Togetter
マジです、品薄ってレベルじゃないです。無いんです。

こういう記事は半信半疑で見る必要がある。下手に煽られてはいけない。
しかし、真実なら、我々にはどうしようもないが、政府も考える必要があるだろう。

嘘か誠か、これこそ信頼できるメディアで取り上げてほしい。

薬がない背景は、上記のブログのとおり、後発医薬品メーカーの不正製造問題による、出荷調節、欠品問題。

加えて、原薬がほぼ国外で造られているが、コロナで外国の工場が止まっていたり、中国に輸送船を取られて輸入が滞ってたりも重なった。


2021/12/10追記
NHKがこの問題について取材している
News Up 薬がない…代わりの薬はどこに 相次ぐ業務停止で広がる波紋 | 医療 | NHKニュース
まだ状況だけだ。
>この問題を今後も引き続き取材していきます。
とのこと。
いったい、どのくらい深刻な問題なのか? それ次第では、どのように解決していくか?
知りたいと思う。







>>>