みずほFG 坂井社長(84年興銀入行)辞任へ 相次ぐシステム障害で責任明確化 | NHKニュース
みずほ銀行の藤原弘治頭取(85年一勧入行)も交代する方向。

なお、坂井社長の前任の佐藤康博(現会長)は76年興銀行入行。
坂井辰史社長はwikiがつくられていない。

みずほ、坂井社長・藤原頭取辞任へ システム障害で引責: 日本経済新聞
『金融庁はみずほの基幹システム「MINORI」そのものに全面改修が必要となるような欠陥はないと判断している。』

この件に関しては、私はよく知らない。しかし、2chではボロクソに書かれている。
これ見て、私が、勤務先のシステム担当者に「みずほのシステムってひどいところのようだなぁ」と言ったら、顔をしかめていた。システム担当者の間では、広く知られた話だったようだ。にもかかわらず、みずほの上層部は認識がなかったような気がする。

嘘かデマか知らないが、
●今年8月31日には『みずほ銀行、基幹システム完成したし、担当者6割クビ。みずほフィナンシャルグループ(FG)が、基幹システムの開発などを担当する人員を、システムの本格稼働後に約6割削減したことが31日、分かった。
今年6回の障害を起こしたみずほのシステムは全体像を把握するのが難しいほど規模が大きく、システムに習熟した人員を削減したことが障害の多発に影響した可能性もある。
●2021/08/21 【悲報】みずほ銀行「誰一人システムの全貌がわからない。トラブルを起こさないのはもはや不可能」
なんJ PRIDE : 【悲報】みずほ銀行のシステム、もうブラックボックスになっていた
●2016年7月号みずほ「システム更新」が絶望的に | 【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版
マルチベンダーによる弊害、赤裸々なデスマの現状
●2015年1月国内某銀行が勘定系システム再構築の全体プロジェクトマネージャーを130万円で募集中!必須スキルはタフなメンタル : IT速報
KUSOすぎワロタ
これじゃ優秀な人間なんか来ないわ
まともなSEで応募する奴いるのか?
この頭の悪さ・・・みずぽだな
まぁ青はクズだからな。
●2016年7月【悲報】みずほ銀行の次期システム、デスマプロジェクトが破綻か。完成のメドなく4000億円がパー : IT速報
まだ奴隷見つかってなかったんだな
ATM入れ替えしてたから既に完了したもんだと思ってたわ
プログラミングを甘く見すぎてる上流多すぎ
開業トラブルの時から何も変わってねぇ
下端から見ると要件定義できないMHIRがクソらしい
あと富士通とIBMのコンバージョンツールで地獄らしい
系列会社の富士通に任せたらボロクソだったから、分割発注したらもっとボロクソになった。
でも分割発注したおかげで責任の所在も不明になったので問題ない。めでたし、めでたし
この案件だけはとってくんなよと営業にずっと言ってるわ

●2016年7月【悲報】みずほのデスマ現場、ガチで監獄並だった。末端は7次受けで時給900円 : IT速報窓のない部屋に鮨詰めにされて
会議用の長机とパイプ椅子で 隣の人の肘があたったり、前の人の足が当たって
便所は長い行列で漏れそうになる 当然毎日終電 助けて
いつ出所できるのかなぁ・・ それまで心折れずにもつかなぁ・・・
01:46:35 いま帰宅 このプロジェクトもうだめだよ
日本語が全くできないベトナム人と中国人を大量に連れて来て、更に現場が大混乱 終わりすぎだよ
日立の中国人、少しは静かに喋れよ! 中国語ってだけでもウザいのに
たまに歌ってるやつもいる 自由すぎる
日立の台湾人連中が中国人にわざと台湾語で話しかけてきて喧嘩になってる
香港と中国人でも喧嘩ばっかやろwww 同じ国なんだから仲良くしろって思うわw
香港と台湾人は中国人と一緒にするなって思ってるからな。
台湾人同士でも喧嘩ばっかしてる印象
奴ら政治的に合わない人間はマジで存在自体認めないからもうやってられねーわw
日立の台湾人VSデータの台湾人で中国の主席との会談を巡って殴り合いの喧嘩ってのもありましたw
「中国に帰れ!」と「誰のおかげで飯食えてると思ってんだ!」
「学歴ロンダリングやろう!」と「専門卒黙れ!」 凄い現場に来てしまったもんだw
1番扱いやすいのって結局韓国人だよな(溜息)
香港と中国仲悪すぎ! 台湾と中国仲悪すぎ
ホント中国人とその他アジア人の喧嘩ってのやめて欲しいね
韓国人と中国人で喧嘩とかさ 北京の中国人と日本にいる中国人で喧嘩とかさ 喧嘩するなら外でやれだわ
日立とデータの台湾人同士での喧嘩酷いよね でもね 日立やデータはまだ良いんだ
富士通をご覧あれ 同チーム内で台湾人同士で喧嘩だからね^^ 終わってるでしょ?
職場で殴りあいってネタだよな?
普通でしょ 昔は負けたチームが障害対応だった 買ったチームは職場で戦勝会(酒盛り)
一次請けは気楽だろうな 下へいくほど地獄なのは定説なんだ
一次自体がブラックで、その下全部がブラックなのは定説
定時にあがるやつがほぼいなくて辛い
おい、記事になってるぞwww
みずほ「システム更新」が絶望的に - 完成のメドなく「四千億円」がパー
https://www.sentaku.co.jp/articles/view/16013
だれかがタレコンだなwww
誰がチクった?と犯人探し始まってる
選択にすっぱ抜かれた件 今日午前の段階では富士通さんは事実無根のでっち上げだと言ってました
IRさんはウェブ技術者使えねーな!って椅子蹴ってました

100%断言する。みずぽ関連のシステム統合プロジェクトは全て失敗する。みずぽに未来はない。
責任をどこに押し付けるつもりなんだろね?

以下略

みずほ打開策はIBMに一本化