世界経済、6年で損失3000兆円 IMF試算
IMF、20年世界見通し4.4%減に上方修正 新興国の悪化警告 | ロイター
IMF、今年の世界成長率予想を上方修正-コロナ前水準回復には時間 - Bloomberg

IMFが世界経済見通しを発表した。春(4月)は簡易的な見通し発表だけで通常のデータの発表はなかった。
まだ、世界GDPしか見ていないが、ちょっと奇妙に思うことがある。

まず、ドルベース世界名目GDPを見てみると、2020年こそは落ち込むが、来年には2019年(COVID-19のアウトブレイク前)の水準を上回る。中国が貢献しているのだろうが、ちょっと信じがたい。
本当にこんな調子で経済が回復するなら、株価も上がり続けるだろう。
20201014a


次に、今回はドルベース世界名目GDPの落ち込みがそれほど大きくないことだ。世界実質GDPは2020年に▲4.36%落ち込み、これはリーマンショックの時と比べてはるかに大きな落ち込みだ。ところが、ドルベース世界名目GDPはリーマンショック時並みの落ち込みに過ぎない。どういうことなんだろう?
20201014b

以上などについて、国別に見なくてはわからない。
今夜でも、見ていくつもり。